News

News

奈良教育大学佐藤臨太郎先生を迎えての英語科校内研修

 2月26日(月)、中高英語科教員を対象に、奈良教育大学の佐藤臨太郎先生による「日本のEFL環境における英語指導について」というテーマでのご講演を実施致しました。
 昨今、学習指導要領が4技能でのコミュニケーションをより意識したものとなり、本校においてもコミュニケーション重視の授業への転換を進めたり、普段の授業に4技能を取り入れたりと、従来型の授業からの変化が求められている中で、佐藤先生には日本特有のEFL(外国語としての英語)の教室環境での英語指導において、文法指導をどのようにするべきか、コミュニケーション活動のタイミング、日本人英語教師として生徒たちにできることなどをお話いただきました。ご講演の中では参加者同士で普段の授業について考えたり、スモールトークを実際に取り組んでみたり、また講演自体も英語で行われ、2時間ということを感じることなく、非常に質の高いひと時でした。
 今回佐藤先生からご教授頂いた内容を基に、今後の本校での英語指導をこれからさらに改善できればと思います。

講師 奈良教育大学 佐藤臨太郎教授
専門 英語教育学、教室SLA(第2言語習得)研究
著書 『効果的英語授業の設計:理解・練習・繰り返しを重視して』
『英語テスト作成入門』
『日本人学習者に合った効果的英語教授法入門』
その他の詳細は此方をご覧ください。https://researchmap.jp/read0141086

写真
写真
写真
写真
  1. 一覧へ