高大一貫連携教育進学コース


近畿大学との高大連携
7ヵ年教育を推進
高大連携7ヵ年教育ともいえるのがこのコースで、
2年次から文系・理系のクラス編成を行い、
多くの生徒が第一志望を近畿大学としています。
大学の施設を使っての連携メニューが充実。
近畿大学に進学後は、
各学部のリーダーとなる人材を育成します。
近畿大学附属特別推薦入学試験制度での進学に必要な学力を育成
大学進学がゴールではなく、大学卒業後にも焦点を当てて、社会で役立ち貢献できる人材育成を目的とした人間教育を展開します。そのため、文系・理系を問わず3年間全ての学年で5教科を履修するカリキュラムを導入しています。毎回の授業への取組みの姿勢についても評価・指導を行い、また、定期試験後にも課題学習・再テストなどを行い基礎学力の定着を図ります。日々の授業に加え、近畿大学附属特別推薦入学試験制度での進学に必要な資格取得や検定試験に向けた勉強もサポートします。
グローバル社会で必要とされる「コミュニケーション能力」の育成
知識偏重教育から離れて、「21世紀型学力」を身につけるため、自主性・積極性を養い、自分の意見や考えを明確に伝えることができる能力を育てます。そのために、授業をはじめ様々な場面で個々の考えを発表する機会を設け、iPad®を活用したプレゼンテーション活動を取り入れています。また、3年間を通じた「卒業論文」の作成を通じて、じっくりと考える力も育みます。英語の授業は英語で、生徒の活動が中心(Cambridgeの教授法を導入)です。「積極的に英語を話せるようになった」という嬉しい声が届いています!
近畿大学から自らのあり方を学ぶ高大連携教育
近畿大学の学園創設者である世耕弘一の「学びたい者に学ばせたい」という強い信念のもと、「学ぶことの大切さ」に気づくことをめざす「自校教育」を展開します。1年生の4月に実施される自校教育オリエンテーションでは、"世のため・人のため"に生きた世耕弘一の人生に学び、生徒一人ひとりが、勉強することの意味を理解し、社会に貢献する自分をイメージします。また、早期から大学との相互交流を行い、最先端の研究に触れる機会を設けています。
TOPICS卒業論文プロジェクト全卒業生が1万字の卒業論文を完成
平成26年度入学生より導入した「卒業論文プロジェクト」。約1万字の論文を書き上げる中で、自己分析を通じて自尊感情を育み、自分ができる社会貢献が何かをはっきり自覚させて、進路実現へとつなげることができます。
○卒業論文タイトルの一例
「魚で社会貢献を」「生活における芸術の役割」「自分の人生をデザインする」
「学校生活から繋がる夢」「自然災害について土木工事のあり方」
主な大学進学者数令和3年度
進学コース卒業生(計412人)
大学種別 | 学部 | 進学 者数 |
学部 | 進学 者数 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
近畿大学 | ||||||
文系学部 | 法 | 43 | 理系学部 | 理工 | 26 | |
経済 | 52 | 建築 | 16 | |||
経営 | 76 | 情報 | 31 | |||
文芸 | 31 | 薬 | 3 | |||
総合社会 | 25 | 農 | 27 | |||
国際 | 22 | 生物理工 | 3 | |||
短期大 | 0 | 工 | 0 | |||
産業理工 | 1 | |||||
看護専門 | 1 | |||||
合計 | 357 |
大学種別 | 大学名 | 進学者数 | 大学名 | 進学者数 |
---|---|---|---|---|
私立大学 | 甲南大学 | 2 | 立命館大学 | 2 |
龍谷大学 | 3 | 青山学院大学 | 1 | |
京都女子大学 | 1 | 関西大学 | 2 | |
同志社女子大学 | 1 | 大阪歯科大学 | 1 | |
同志社大学 | 3 |
※上記進学実績においては全ての私立大学名は掲載しておりません。
VOICE
卒業生の声
近畿大学 文芸学部
進学コース 卒業
武田 菜々夏 さん

iPad®を活用した授業で、プレゼンテーション能力が身につきました。
私は近大附属高校の吹奏楽部に惹かれて入学をしました。部活動が忙しく勉強が疎かになりそうな時期もありましたが、学習面では先生方のサポートがあったおかげで、精一杯、部活動に励むことができ、勉強と部活動を両立させることができました。また、個性豊かなクラスメイトからは多くの刺激を受けて、自分の価値観が広がりました。iPad®を利用した授業では、これからの社会に役立つプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を伸ばすことができます。入学時には考えられないほど、私にとっては様々な面で成長できた高校生活でした。
在校生の声
進学コース 2年
木村 匠志 さん

勉強と部活動の両立ができる環境が近大附属にはあります。
僕は近大附属のレスリング部に入って、がんばりたいと思い、入学しました。最初は勉強と部活動の両立がうまくできるかどうか不安でしたが、近大附属では定期試験の結果だけでなく、提出物や授業中のグループワークでの活動も大きく評価されるので、苦手な教科でも日頃の努力が成績に反映され、部活動とうまく両立することができます。また、ペアワークやグループワークを活用した授業が多いので、普段話さないクラスメイトとの交流や友情を深めるきっかけにもなります。このような経験は大学や社会でも活かせると思います。