コース紹介

コース紹介コンテンツ

グローバルな社会で活躍できる人材を育成する英語特化コース

実践的な英語力を養い、
「世界に通用する18歳」を育成

3年間を通じて、4技能型の実践的で確かな英語力を養います。
語学力だけではなく、グローバルな視野、
論理的思考、コミュニケーション能力を磨き、
地球規模の視点で考え活躍できる人材をめざします。

英語特化コース最大の魅力!多岐にわたる留学制度

3カ月、6カ月、1年間という期間から、希望に応じて世界7カ国の様々な都市の現地高校や語学学校への留学が可能です(語学学校への留学は3カ月のみ)。異文化の中で生きた英語を学ぶだけでなく、グローバルな視野をもって社会問題に立ち向かう力を身につけ、参加生徒は人間的に大きく成長して帰国しています。英語特化コース1年生の希望者のみを対象とした短期語学研修にも参加できます。

コミュニカティブな英語の授業と週3時間の少人数英会話授業!

通常の英語授業ではCambridge University Pressの教材を用い、ペア・グループワークを中心としたコミュニカティブな授業を展開します。さらに週3時間、ネイティブ教員による1クラスを3グループに分けた少人数制英会話授業があります。生徒は3年間で英語力(目標はCEFR B2以上)のみならず、世界で起こっている様々な事象や問題を英語で学び考えられる力を伸ばしていきます。

オンラインによる学びの提供「自立した学習者」へ!

英語特化コースは他学年の生徒や校外の人々との交流も盛んです。2020年度は特別学習期間中、学年を超えてチームを作り、各界で活躍されている方による講演やワークショップを経験した後、オンラインで世界の教育問題についてプレゼンを行いました。また3年生全員がグループごとに英語特化での学びを社会に還元する取り組み(校外活動)についてYouTube動画を作成し、好評を得ました。

英語特化コース紹介動画公開中

TOPICS73%の生徒がTOEIC(L&R)600点以上に到達

英語特化コース2クラス平均で296点スコアが伸びました。

令和2年度 3年生TOEIC実績
(在学中の最高スコア)
900~ 3名
800~895 10名
700~795 18名
600~695 25名
500~595 9名
令和2年度 英検実績
1級 準1級
2名15名

令和2年度 留学選択実績
3ヶ月 6ヶ月 1年
23124

約90%の保護者様が海外研修や中長期留学に参加させたいとご希望

令和3年度 新1年生保護者アンケートより

近畿大学附属高等学校在学中に、海外研修や中長期留学に参加させるご希望はお持ちですか。

  • 可能になれば参加させたい
  • 積極的に参加させたい
  • あまり参加させたくない
  • 参加させるつもりはない

VOICE

卒業生の声

近畿大学 国際学部
英語特化コース 卒
羽田 佳乃子 さん

羽田 佳乃子さん

自分の中の価値観や考え方が大きく変わりました

英語特化コースでの3年間を通して、自分に自信を持てるようになりました。ハイレベルな英語を使いながら積極的にディベートやプレゼンテーションに取り組み、仲間と団結する大変さと大切さを学びました。少人数クラスでネイティブの先生からリアルな英語を学ぶことができ、その経験は留学先で実際に海外の人と話す上でとても役に立ちました。また、英語を通じて様々な異文化を知ることで、自分の中の常識が覆され、物事を柔軟に考えられるようになりました。

在校生の声

英語特化コース 3年
松田 胡乃花 さん

松田 胡乃花さん

自分の世界観を広げることができた!

英語特化コースは、どのコースよりも英語に触れる機会が多く、iPad®を使って自分の英語の発音を確認したり、ネイティブの先生からアドバイスをいただいて英語でプレゼン発表をするなど自分のレベルを上げながら本格的な英語を学ぶことができます。ひとつひとつの授業を大切にすれば英語力はグングン伸びていきます。私は1年生の3学期にオーストラリアで3カ月留学をしました。語学学校、現地高校やホームステイでは英語力だけでなくコミュニケーション力も高めることができました。国境を越えた友人もたくさんでき、ホストファミリーとも多くの思い出を作ることができて毎日が充実していました。帰国してから今でも交流を続けています。この留学でたくさんのことを学び、世界感を広げることができました。自分に大きな影響を与えてくれた英語特化コースに入って本当によかったです。