奨学金制度

特待生制度

Kスカラシップ 減免型 / 本校によるもの(成績優秀者対象)

対象
新1年生 ※専願・併願は問わない
選考方法
本学入学試験の成績等
採用人数
25人程度
減免金額
入学金と年間授業料を全額免除
減免期間
3年間 ※ただし、進級時に継続審査があります。

学期特待生 減免型 / 本校によるもの(成績優秀者対象)

対象
全生徒
選考方法
前学期の成績等
採用人数
各学年4人以内
減免金額
1学期につき100,000円を減免
減免期間
各学期間
1学期・2学期・3学期

就学支援金・授業料支援補助金 / 国・各府県によるもの

私立高校で学ぶ生徒の就学支援、保護者の負担軽減のための制度です。本校では、この制度の趣旨を最大限保護者のみなさまに還元するために、授業料(年額600,000円)の振替回数を年1回とし、振替月を12 月にしています。このことによりまして、無償化対象となる場合は授業料のお支払いは不要となります。また、無償化対象でない場合でも就学支援金・授業料支援補助金等を差し引いた額を12月にお支払いいただくことになり、年度始めの負担は軽減されます(但し、生徒生活行事費、生徒会費、PTA保教会費等は7月にお支払いいただきます)。なお、在住されている各府県の授業料支援補助金等につきましては、それぞれの府県によって異なりますので、詳細は各府県のホームページ等をご参照ください。

その他の各種団体による奨学金 等 (貸与型)

奨学金は経済的理由により就学が困難な生徒に対し、学業成績及び保護者(学資負担者)の年間所得が採用基準に合った場合に貸与または給付されます。下記の団体の他、多数の団体からの奨学金をご案内しております。募集要項は順次CYBER CAMPU Sを通して連絡しています。

各奨学金団体一覧: 大阪府育英会、奈良県高等学校奨学金、大阪市奨学費奨学生、八尾市奨学金、あしなが奨学金など