News

News

SET KINDAI 2023 を実施しました

 12月14日(木)、近畿大学附属高等学校・中学校の全教員、及び参加希望の外部の先生方を対象に、SET KINDAI 2023 を実施しました。
 本校では、平成28年(2016年)から大規模な教員研修会「SET KINDAI(Small Talk of Education and Technology)」を開催しており、今年も約150名の先生方の参加をいただきました。
 今年度は、7名の講師によって「探究的な学習を導く問いの作り方」と「クリティカル・シンキングを養う手法」をテーマとしたセッションを展開していただきました。Session1では、探究学習で大切な「問い」の作り方について学びました。Session2では、生徒たちがたてた「問い」について、どのようにアプローチして探究学習を行い、それがどのように批判的思考力の育成に繋がるのかという観点をワークショップ形式で学びました。各ワークショップには英語特化コース1年生で探究学習を行っているDP候補生たちも参加し、本校教員や外部参加者と一緒に学ぶ姿も見られました。また、研修会の運営は英語特化コース3年生の生徒たちが手伝う様子も見られました。Session3では講師の先生方によるパネルディスカッションが行われ、教育の質の向上、教育目的の明確化、教科間の連携や実践的な学習方法への転換などについて議論されました。
 このイベントは、担当教科を超えて、参加した教員一人一人が、「これから目指すべき教育」について学び、新しい教育手法やアプローチについての理解を深める貴重な機会となりました。

写真
写真
写真
  1. 一覧へ