News

News

生物理工学部実験実習(2年生 英数コース アドバンスト)

 8月29日(水)に2年生英数コースアドバンストの生徒対象に生物理工学部実験実習を実施しました。

・模擬講義
 生命情報工学科の吉田久先生に「人工知能ってなに?機会が学習する仕組み」というテーマで講演していただきました。人工知能が使われているものの例として、身の回りのものや最新のものまで紹介していただき、人工知能を作るためのプログラミングに関することも分かりやすく教えていただきました。

・体験実習
 体験実習は、次の6つの実験に分かれて実施しました。

 ① : クロマトグラフィーでみる植物色素の違い
 ② : DNAをみてみよう~電気泳動によるDNAの観察~
 ③ : タンパク質の測定
 ④ : 心のサイエンス~視線や脳活動を解析して心のメカニズムに迫る!~
 ⑤ : 精密人体モデルを用いた生活環境のデザイン
 ⑥ : 人工腎臓の組み立て・穿刺(せんし)を体験しよう

どの実験も中学生には少し難しい実験でしたが、大学の先生や大学生が優しく分かりやすく教えてくれたので、内容を理解でき、楽しく実験をすることができました。

今回の実験実習では、近畿大学が行っている実学教育を肌で感じることができました。また、4年後に進路を決定する生徒達にとってとても良い経験になり、学習へのモチベーションを上げることにもつながりました。

写真
写真
写真