Progress英数コース プログレス

大学受験にとらわれない
真の大学附属教育をめざす

英数コース プログレス

一人ひとりの習熟度に応じた教科別の補習や再テストを実施し、基礎学力の定着をはかります。
また、近畿大学の研究施設を利用した体験実習やグループ学習・レポート作成などにより、大学進学後に幅広く求められる総合的な力を身につけるとともにキャリアデザインへの関心を持たせることを目標とします。

  • 前期

    1〜2年基本的な学習習慣を確立し自分自身の可能性を探求する

    学習習慣と基本的生活習慣を確立し、基礎学力を定着させます。近畿大学の充実した研究機関での体験実習などを通して、学びの楽しさを伝えるとともに、将来の目標を見つける手助けをします。

  • 中期

    3〜4年大学附属校として受験指導にとらわれない学びを展開

    基礎学力の定着を進めることはもとより、グループ学習やレポート作成など、受験指導にとらわれることのない学習プログラムも導入。近畿大学の建学の精神である、「実学教育」へ繋がる知的好奇心やコミュニケーション能力の育成を実践します。

  • 後期

    5〜6年真の大学附属校としての高大連携による学びのプログラム

    近畿大学へは、特別推薦制度を利用しての進学が可能です。学部決定後は、近畿大学が実施するプレエントランスガイダンスやe-ラーニングなどにより、論理的思考力のトレーニングを実施するとともに、キャリアデザインへの関心を高めるプログラムを導入し、大学での学びをサポートします。

カリキュラム一覧(平成30年度 実施状況)

教科 前期 中期 後期
1年 2年 3年 4年 5年・文 5年・理 6年・文 6年・理
国語66568482
社会45447262
数学66674838
理科44562927
保健体育33344433
音楽1.511     
美術1.511   22
技術家庭221   22
英語44579888
情報   2    
総合22211111
探求  1     
道徳111     
特別活動(LHR)11111111
合計3636363836373636

近畿大学への入学制度

附属特別推薦制度を利用すると、高等学校での成績により、学科試験免除で近畿大学へ進学できます。

附属特別推薦制度(学科試験免除・専願制)
在学中の成績等に基づき、近畿大学の志望学部・学科に入学できる制度です。学科試験は免除されます。
合格者は原則として近畿大学に入学します。ただし、国公立大学の受験に限り併願利用が可能となります。
実施予定学部 法・経済・経営・理工・建築・薬・文芸・総合社会・国際・農・生物理工・工・産業理工・看護専門学校
特待生制度成績優秀者には右記の資格が与えられます。 ●[特待生]入学金・授業料・教育充実費の免除
(減免期間は4年間。ただし、進級時に資格継続審査があります。)
●[入学金免除]入学金のみ免除(薬学部を除く)

進路状況

近畿大学へ約80%が進学。近畿大学への進学者のほぼ全員が附属特別推薦制度を利用して進学します。

「英数コース プログレス」って
どんなコースですか?

イラストイメージ

01 / 先生に聞いてみました

吉野 泰史先生(英語科)
吉野 泰史先生(英語科)

自ら考え、判断し、表現する能力の育成

英数コースプログレスでは、受験勉強にとらわれない大学附属校ならではの教育を実践しています。現在の社会で求められる「自ら考え、判断し、表現する能力」を身に付けるために、生徒一人ひとりが所持しているiPad®や、各教室備え付けのプロジェクターを駆使し、全教科で自分の考えを発信する機会を多く取り入れています。基礎学力の定着に加えて、プレゼンテーションやディスカッションなどを通して、総合的な学力を身に付けることができます。また、近畿大学との連携による体験実習などを通して、早い段階から自分の将来について意識し、夢や目標を設定することができます。

02 / 在校生に聞いてみました

  • 3年生 松井優奈さん
    3年生 松井優奈さん

    ICTを活用して積極的な学習習慣が定着

    勉強とクラブ活動を両立しながら楽しい学校生活を送っています。授業ではiPad®を使い、わからないことをすぐに調べたり、先生から配信された課題を家からiPad®で返信するといった、ICTを活用した学習方法にも取り組んでいます。近畿大学と連携した体験実習なども豊富で、将来の夢を考えるための貴重な機会がたくさんあります。日々の授業や体験実習に精一杯取り組み、たくさんのことを経験して、将来役立つ知識を多く身につけていきたいです。

  • 4年生 小野誠太さん
    4年生 小野誠太さん

    勉強とクラブ活動の両立を実現

    授業で分からないところを調べたり、友だちと共有したりとiPad®を有効活用しています。また、e-ラーニング教材(すらら)で学習成果が上がりました。勉強とクラブの両立については、授業を大切にすることで何も問題はありません。僕は卓球部に所属し、大会で優勝することもできました。探究の授業ではプレゼン力もついて、人前で緊張せずに話せるようになりました。たくさんの新しい取り組みに挑戦している本校で楽しい学校生活を送りましょう。

03 / 新カリキュラム

プログレスの3年生を対象にして週1時間のカリキュラム「探究」を導入しました。実在の企業からのミッション(課題)をチームで解決し、最後にはプレゼンテーションによりチームの意見を発表します。正解のない答えを求めて、様々な課題解決型学習法を取り入れ、自ら考え・表現する「21世紀型思考力」を育成します。