ICT教育

one to one iPadによる最先端のICT教育 iPad×Cyber×ロイロノート×すらら×Qubana

紙媒体のデジタル化

生徒のiPad®には、教育支援ソフト「CYBER CAMPUS」がインストールされています。学校からの連絡事項や担任・授業担当教員からの連絡や配付物は、このサイト上にアップロードされます。学年・クラス・個人など、状況に合わせて情報を配信することが可能です。また、保護者にも保護者用のIDとパスワードを発行しているので、自宅のパソコンやスマートフォンからログインすると、学校からの情報を受け取ることができます。紙を使ったプリント配付から、ペーパーレスで環境に優しい学校へと進化しています。

思考力を高める学習環境

授業支援ソフト「ロイロノート・スクール」は、生徒が目的意識をもって調べ、発表するプロセスを通して、自分の言葉でわかりやすく説明する能力を養うことができるソフトです。iPad®に配信された資料を利用して、自分自身の考えをまとめてiPad®から提出したり、先生のiPad®に集約された友だちのレポートを比較しながらディスカッションを行い、より考えを深めていくことができます。Wi-Fi環境があれば、自宅でも先生への資料提出や質問をすることができます。『21世紀型スキル』ともいわれる、思考力、判断力、表現力を身につけることができる学習ツールです。

充実したネットワーク環境

校内すべての場所において無線接続が可能なWi-Fi環境が整備されており、インターネットを利用した調べ学習やCYBER CAMPUS・ロイロノート・スクールでのデータの交換がリアルタイムに行うことができます。もちろん、セキュリティやフィルタリング機能も設定されており、安心して利用することができます。また、全ホームルーム教室には、プロジェクターとホワイトボードを設置。iPad®とリンクした今までにない新しい授業を展開しています。

授業が変わる

iPad®の導入によって、授業は大きく変わりました。生徒は、「みずから考え・みずから導き出す」授業を通して、現代社会が求める「生きる力」「社会人基礎力」を身につけていきます。
デジタル教科書は、視覚的に生徒に訴えかけることができる優れた教材です。英語科が導入したデジタル教科書は、本文をタップすることでネイティブの発音をすぐに聞くことができます。動画による日常会話文の学習も、いつでもできるようになりました。
また、いつでも調べたり発信したりできるようになったことは、生徒がより自発的に学びに向かうきっかけとなっています。生徒の目の輝きが、本校ICT教育の大きな可能性を物語っています。

Apple Distinguished School
Apple Distinguished Schoolに認定

2014年に高等学校課程が、日本で初めてのApple Distinguished School(ADS)に認定されました。歩みを止めることなく研鑽を重ねることで、2018年にはADSとして日本の高等学校では初めて3度目の認定更新を受けることができました。 Apple Distinguished School:すべての生徒、教職員が24時間365日、1人1台のAppleのノートブックまたは iOS 製品を利用でき、生徒の学びへの積極的な関わりを高める革新的で魅力的な学習環境を整備している学校を対象としたApple社による認定プログラムです。

学習環境を生徒一人一人の手の中にICT教育の取り組み

iPad®は、授業の場面における使用にとどまらず、日々の連絡事項を受け取ったり、学校行事での使用、進路の研究、家庭における予習・復習など、学校生活すべての場面で活用されています。

情報モラル教育とセキュリティ

ICT機器は教育にとって有益なツールではありますが、同時にさまざまな危険とも隣接しています。本校では、NTTによる具体的な実例を交えた講演会など、生徒の情報モラルの向上に積極的に取り組んでいます。同時に、校内ネットワークでは、有害なサイトへのアクセスを制限するフィルタリングや、MDMと呼ばれる管理ソフトにより、生徒のアプリケーションソフトのインストールを把握できるようにしています。

2年生 美濃 良樹さん
iPad®で広がる多様性
近大附属で使用しているiPad®はさまざまなものに活用できます。iPad®を使用することで日々の学習の効率を上げ、楽しく勉強をすることができます。例えば、iMovie®というアプリで自分好みの動画を作成し、Keynote®というアプリで作成したプレゼンテーションに付け足すことで、より相手に伝わりやすいプレゼンテーションを作成することもできます。このように、iPad®を用いて通常とは違う勉強をすることができ、これからの社会で生きていくために必要なスキルを身につけることができます。また、他の人のプレゼンテーションを聞くことで、様々な考えができると知ることもできました。これからもiPad®で、頭や心にある考えや思いをどんどん発信していきたいと考えています。
2年生 美濃 良樹さん
3年生 斉藤 侑愛さん
今までにない最先端の授業を
授業ではiPad®を使用することで、効率的に学習できるだけでなく、コミュニケーション能力や英語力などのあらゆる能力を育むことができます。また、ロイロノート・スクールを利用し思考力や判断力・表現力を高めたり、みずから目的を設定してそれに向かって行動を起こすという主体性も身につけることができます。そして、我々生徒が「みずから考え、導き出す」というような現代の社会が求める「生きる力」や「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」という社会人基礎力を養うことができます。
3年生 斉藤 侑愛さん