OB・OG紹介

みらいを歩む先輩たちからのメッセージ

東京大学
文科Ⅱ類

宮川 ゆうさん

宮川 ゆう さん
Yu Miyakawa
01 宮川 ゆうさん

私が第一志望の大学に合格することができたのは、近畿大学附属中学・高校で関わってくださった先生方や友人たちの支えがあったからに他なりません。小テストや日々の課題、ハイレベル演習といった中高一貫ならではの手厚い学習カリキュラムをこなすうちに自然と基礎学力が身につき、高校に進学する頃には東京大学を目指すようになりました。高校では、試験本番直前まで各教科の先生方が一人一人親身になって受験対策をしてくださったことで、勉強と部活を両立することができ、学力だけでなく自信もつけることができました。また、中高6年間で様々な経験を共にし、切磋琢磨しあいながら友情を育んできた友人たちは、受験期には特に大きな心の支えとなりました。第一志望校に合格した今、中高6年間で得た経験は私にとってかけがえのない宝物であると改めて感じています。

大阪大学
人間科学部人間科学科

阪戸 斗羽さん

阪戸 斗羽 さん
Towa Sakato
02 阪戸 斗羽 さん

『習守破離』という言葉があります。
一つの型を習い、型を守る。型を極めた後にその型を破り、とうとう型から離れる。『型破り』という言葉がありますが、すべて基礎となる型があってこその話で、型がなければ、ただの『型崩れ』となります。
この学校での中高6年間は、『型破り』な人間になるために相応しい6年間だと思います。日々学習計画を練って下さる先生方、共に切磋琢磨していける友人。さまざまな人に支えられ、基礎を固めて、応用できる力を6年間で育むことがきっとできると私は思います。

近畿大学
医学部医学科

首藤 憧さん

首藤 憧 さん
Sho Syudo
03 首藤 憧さん

私は中高6年間部活動をしていました。加えて、遠くから通っていたので帰宅時間が夜遅くになることがしばしばあり、勉強との両立は容易ではありませんでした。しかし、担任の先生が親身に勉強面のサポート・助言をしてくださり、医療従事者を目指す友人と切磋琢磨することで大学受験へのモチベーションを維持し続けることができました。また部活動はリフレッシュになり、人間関係や礼儀作法を学ぶことができました。周囲の援助のおかげでずっと目標にしていた第1志望に合格することができました。近畿大学附属高等学校・中学校に決めて良かったと心から思います。

近畿大学 生物理工学部
人間環境デザイン工学科

反葉 雄飛さん

反葉 雄飛
さん
Yuhi Tanba
04 反葉 雄飛
さん

私は、中学・高校の6年間サッカー部に所属していました。最初はクラブ活動の後に帰ってきてから宿題をするのがしんどかったけれど、1ヶ月も経たないうちに慣れていったのを覚えています。高校でクラブ活動と勉強の両立をするのは難しいと思っていましたが、中学校で勉強の基礎をしっかりすれば、高校で良いスタートを切れると思います。中・高6年間を通して、クラブ活動をして本当に良かったと思います。ありきたりですが、クラブ活動で上下関係を学び、そこで一緒に切磋琢磨した仲間たちは私の宝物です。もし、クラブ活動をするか迷っている人がいれば、勇気を出して挑戦して欲しいです。挑戦しなくて後悔するより、挑戦して後悔した方が絶対に自分のためになります!

大阪大学
薬学部薬学科

溝上 広大さん

溝上 広大
さん
Koudai Mizokami
05 溝上 広大 さん

私は入学当初アドバンストコースでしたが、中学2年生に進級するときに医薬コースに移りました。医薬コースの体験実習などを通して生物学や薬学に興味を持つようになり、薬の研究をしたいという夢を持つことができました。
受験勉強は大変でしたが、私が頻繁にする質問に対して先生方が丁寧に教えてくださったり、また答案を隅々まで細かく添削してくださったりと全面的に支えてくださいました。私は塾には通っていなかったのですが、そうした熱心なサポートのおかげで第1志望に合格することができました。みなさんもこの近畿大学附属高等学校・中学校で是非、夢を見つけてください。

神戸大学
農学部生命機能科学科

平川 未菜さん

平川 未菜
さん
Mina Hirakawa
06 平川 未菜 さん

この学校の魅力は、さまざまなことにチャレンジできる環境が整っているところです。生徒自らが企画・立案する文化祭等の学校行事だけでなく、希望すれば、あらゆるイベントに参加するチャンスがあります。その活動が、私自身の将来の夢を見つけることに繋がりました。先生方は私達が決めた挑戦を後押ししてくれて、夢に向かうためにはどうすべきかを一緒に考えてくださいます。この学校は、選択肢を広げてくれる学校です。この環境を活用することで、自らよく考え次の夢へと踏み出すことができます。