グローバル教育

グローバルリーダーを目指す、研修プログラム

グローバル教育

英会話授業全員

週1回のネイティブ教員による少人数制での英会話授業!

本校では、通常の英語の授業の他に、週1回の英会話の授業を実施しています。本校独自のオリジナル教材を使用し、ネイティブ教員による少人数制のレッスンを通して、生きた英語力の習得を目指します。学期ごとにネイティブ教員と1対1のスピーキングテストを実施するので、英語力の成長を実感できるはず。楽しみながら英語を学べるのも魅力です。

E-challenge希望者

大学附属中学だからこそできる大学施設を使った英語体験!

近畿大学のキャンパス内にある英語村E3[e-cube]を訪問し、クイズやアクティビティを通して英語の楽しさを体験します。近畿大学英語村のコンセプトは"英語の遊び場"。オールイングリッシュの環境の中、様々な国籍のネイティブ教員と楽しみながら英語漬けの時間を過ごします。クイズやゲームで良い成績を残したグループにはご褒美も!?

シンガポール英語研修《8日間》希望者

様々な国から集まる生徒と協力して課題にチャレンジ!

2017年度から、中学2年生を対象にシンガポール英語研修を実施しています。現地では、Canadian International Schoolで行われるサマーキャンプに参加。世界中から集まる9歳から14歳の生徒たちと一緒に問題解決型のレッスンに取り組み、コミュニケーション能力を養いながらグローバル・リーダーの育成を行います!

ブリティッシュヒルズ英語研修《4日間》希望者

日本にいながら留学できるそこはまるで英国の街並み!

2017年度から、福島県にあるブリティッシュヒルズで英語研修を行っています。ブリティッシュヒルズのコンセプトは「パスポートのいらない英国」。一旦施設に入るとそこはオール・イングリッシュの英国のような空間が広がっています。様々なレッスンや参加型のアクティビティを通して英語を学び、最終的には一人ひとりが英語でプレゼンテーションを行います。

J-エンパワーメントプログラム希望者

自分自身の力を引き出し、自信を獲得する充実したプログラム!

今年度から、夏休み期間に5日間、本校でJ-エンパワーメントプログラムを実施します。カリフォルニア州立大学の学生らとのグループディスカッションを通して、自分の意見や考えを英語で発信する基礎をあ養います。自分の将来について考え、それを英語でロジカルに話す訓練を行い、高校進学後に実施されるエンパワーメントプログラムにもスムーズに参加できるようになります。また、ホストファミリーとして留学生を受け入れることも可能ですので、英語を話す機会を多く持つこともできます!

校外学習全員

普段習っている英語を使って、コミュニケーションをとろう!

年に1度の校外学習で、2年生ではエキスポシティ内のOsaka English Village、3年生では、外国人留学生に京都の街を案内するB&Sプログラムを実施しています。校外学習に出かける前にしっかりと事前指導を行い、『伝わる喜び』と『伝わらない悔しさ』の両方を感じてもらいます。普段の英語の授業に対するモチベーションもぐんと上がります。

留学制度・語学研修

年間留学希望者

[マルタ・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド](※1 ※2) 4年生3学期~5年生2学期 or 5年生2学期~6年生1学期

15日間語学研修

[オーストラリア]4年生 7月(※3)

  • ※1 選考審査において、現地での通学・生活が可能な資質(語学力等)を有すると判断された場合に限り、参加が認められます。
  • ※2 6カ月以上の留学は、現地校で取得した単位を、本校において単位認定するため、休学しないで進級が可能です。(ただし、一部留学先を除く)
  • ※3 中高一貫コース生対象と高校全生徒対象があります。
  • ※4 近畿大学特別推薦制度(専願制)での進学内定者のみ対象

3週間語学研修希望者

[オーストラリア]6年生 1月(※4)

  • ※1 選考審査において、現地での通学・生活が可能な資質(語学力等)を有すると判断された場合に限り、参加が認められます。
  • ※2 6カ月以上の留学は、現地校で取得した単位を、本校において単位認定するため、休学しないで進級が可能です。(ただし、一部留学先を除く)
  • ※3 中高一貫コース生対象と高校全生徒対象があります。
  • ※4 近畿大学特別推薦制度(専願制)での進学内定者のみ対象

グローバル人材育成プログラム[UCLA研修]希望者

約半年間かけた国内での事前・事後学習プログラム(英語でのスピーチ特訓など)とカリフォルニア大学ロサンゼルス校での7日間の海外研修(語学研修+UCLAの学生との特別セッション)(7月)を組み合わせたプログラムです。

エンパワーメントプログラム[8月]希望者

海外の名門大学の学生を本校に招き、5日間にわたる特別なセッションを通じて、エンパワーメント(「可能性を広げる」「できるようにする」「勇気を持てるようにする」等の意味)の方法を学びます。

J-Course International Program グローバル社会で求められる「主体性」「コミュニケーション力」「リーダーシップ」を育てる