Medical医薬コース

高度な学力と倫理観を身につけ
医学部・薬学部などの医療系大学への進学をめざす

医薬コース

近畿大学医学部・薬学部・附属病院との連携のもと、他には類を見ないさまざまな体験実習や講演会を実施。感受性の豊かな時期に、医療従事者として最も大切な使命感や倫理観の育成に力を注ぎます。本コース独自の近畿大学医学部・薬学部への附属特別推薦入学試験制度もあります。

  • 前期

    1〜2年基本的な学習習慣を確立し医学・薬学への夢を育てる

    学習習慣と基本的生活習慣を確立し、基礎学力を定着させます。医学部・薬学部を有する近畿大学学園の附属校でしか実施することのできない体験実習を通して、医学・薬学への夢を育てます。

  • 中期

    3〜4年医療従事者としての倫理観・使命感を育成

    幅広く、より深い学力の定着をめざすとともに、近畿大学医学部・薬学部での体験実習や学習講演会などを通して、職業意識を高め、医療従事者として最も大切な使命感や倫理観を育成します。

  • 後期

    5〜6年習熟度に合わせたクラス編成と医療系大学に特化した進路指導

    理系アドバンストと合同で到達度別クラス編成を実施。目標に合わせたきめ細かな受験指導を実施します。近畿大学医学部・薬学部へは、附属特別推薦入学試験制度を利用しての進学が可能です。

カリキュラム一覧(令和4年度 実施予定)

教科 前期 中期 後期
1年 2年 3年 4年 5年 6年
国語555544
社会444423
数学567779
理科444498
音楽1.511   
美術1.5112  
保健体育333443
技術家庭221 2 
英語688777
情報   2  
道徳111   
特別活動(LHR)111111
総合222111
合計363838373736

TOPICS
近畿大学医学部・薬学部附属特別推薦入学試験制度

医薬コース在籍で、一定の成績基準を満たした生徒には、学科試験免除の附属特別推薦入学試験制度が適用されます。

医学部・薬学部での体験実習

平成14年度にスタートした本校の医薬コースは、医学部・薬学部などの医療系大学への進学をめざすコースです。医学部・薬学部などでの体験実習や講演会を実施し、医療人としての使命感や倫理観の育成にも力を入れています。さらには、近畿大学医学部・薬学部への附属特別推薦入学試験制度があり、卒業生の多くが医学部・薬学部で学んでいます。そんな医薬コースでの恒例行事のひとつが近畿大学医学部へ進学した先輩との交流会です。中・高・大学生が思いを共有し、医薬コースのDNAが引き継がれる大切な行事となっています。

生きた学びを体感

近畿大学は医学部と薬学部を有する日本屈指の私立総合大学です。その附属校である本校では、医学部・薬学部・大学病院などで、独自の体験実習を実施しています。自分自身が本当に医療関係の仕事をめざすのか。めざすのであれば何が大切なのか。最前線で活躍する先生方や卒業生との交流によって具体的に感じ取ることができます。高い使命感と倫理観を身につけた医療人の育成に向けて、大切な学びの機会となっています。

「医薬コース」って
どんなコースですか?

イラストイメージ

01 / 先生に聞いてみました

千手 久味先生 (英語科)
千手 久味先生 (英語科)

毎日が「医療人」への第一歩

医薬コースは、医学部・薬学部などの医療系学部への進学をめざすコースです。近畿大学医学部・薬学部・大学病院の協力を得て、中学1年生からさまざまな体験実習や講演会を実施しています。医療に従事する仕事とはどのようなものなのか、実際に大学や病院に行き、その責任の重さを肌で感じ取ることができる体験は、とても貴重なものです。本コースには、近畿大学医学部・薬学部への附属特別推薦入学試験制度が設けられており、みなさんの進学をサポートします。また、毎日の授業や学級活動において、「みずから気づき行動すること」「他と協力すること」を意識し、チーム医療の一員として活躍できる資質を養っていきます。強い意思と高い理想を持って、夢の実現に向けた第一歩を踏み出しましょう。

02 / 在校生に聞いてみました

  • 2年生 小泉 聡雅さん
    2年生 小泉 聡雅さん

    夢を見つける体験実習

    医薬コースでは、中学1年の時から近畿大学の医療系の実習や見学に行く機会がたくさんあります。実際に医療現場に行って見学したり、医療職の方々と話すことで、自分の将来に関して具体的に考え、想像することができます。私は将来薬剤師になりたいという夢があったので、近大附属の医薬コースを受験し、入学しました。近畿大学での実習や見学は、夢のイメージをするうえで大きな役割があると感じています。このコースは同じような志を持つライバルでもある仲間と切磋琢磨ができ、お互いのモチベーションを高めることができる最高の環境だと思います。

  • 4年生 大川 さくらさん
    4年生 大川 さくらさん

    将来の夢を
    思い描きながら学ぶ

    私は、将来薬剤師になりたいという夢を持って医薬コースに入学し、これまで学びを深めてきました。このコースでは、授業での学習だけでなく、薬用植物園見学や薬学部での体験実習などを通して将来の夢を思い描きながら学んでいくことができます。そして、再生医療やチーム医療などについて調べ、レポート作成をすることで医療や地域を取り巻く環境の現状を知ることができ、医療分野の中での選択肢も広げることができます。また、医療分野をめざすクラスのみんなと将来の夢を含めて意見を交わしてお互いに高め合っていくことができ、憧れから現実に繋げたいという志を大きくしていくことができることも自分にプラスになります。

03 / 先輩に聞いてみました。

近畿大学病院 医師 平成22年度卒業 中西 智也 さん
近畿大学病院 医師
平成22年度卒業 中西 智也 さん

夢を実現

医薬コースに入学して最も良かったことは、早くから病院見学などに行けることで、将来像をイメージしやすいことです。漠然とした医師への夢が明確な目標に変わった瞬間でした。また、附属特別推薦入学試験制度なども利用できて医学部進学の選択肢が広がるのもとても良かったです。
実際に医師になると、日々大変なことも多いですが、本当にやりがいのある職業だとあらためて感じています。患者さんが元気になって退院されるのを見届けることができた時は、それまでの苦労をすべて忘れてしまうほどです。
今、受験勉強は大変だとは思いますが、高い志を持って頑張ってください。近畿大学附属中学校医薬コースは、あなたの夢を叶えることができる最良の場所だと思います。