Medical医薬コース

高度な学力と倫理観を身につけ
医学部・薬学部などの医療系大学への進学をめざす

医薬コース

近畿大学医学部・薬学部・附属病院との連携のもと、他には類を見ないさまざまな体験実習や講演会を実施。感受性の豊かな時期に、医療従事者として最も大切な使命感や倫理観の育成に力を注ぎます。本コース独自の近畿大学医学部・薬学部への特別推薦制度もあります。

  • 前期

    1〜2年基本的な学習習慣を確立し医学・薬学への夢を育てる

    学習習慣と基本的生活習慣を確立し、基礎学力を定着させます。医学部・薬学部を有する近畿大学学園の附属校でしか実施することのできない体験実習を通して、医学・薬学への夢を育てます。

  • 中期

    3〜4年医療従事者としての倫理観・使命感を育成

    幅広く、より深い学力の定着をめざすとともに、近畿大学医学部・薬学部での体験実習や学習講演会などを通して、職業意識を高め、医療従事者として最も大切な使命感や倫理観を育成します。

  • 後期

    5〜6年習熟度に合わせたクラス編成と医療系大学に特化した進路指導

    理系アドバンストと合同で到達度別クラス編成を実施。目標に合わせたきめ細やかな受験指導を実施します。近畿大学医学部・薬学部へは、特別推薦制度を利用しての進学が可能です。

カリキュラム一覧(平成30年度 実施状況)

教科 前期 中期 後期
1年 2年 3年 4年 5年 6年
国語665655
社会454422
数学667788
理科445699
保健体育333443
音楽1.511   
美術1.511 2 
技術家庭221  2
英語445777
情報   2  
総合222111
道徳111   
特別活動(LHR)111111
合計363636383938

進路状況

医・歯・薬学科へ約50%、保健・看護・生命学科を含めると約70%が医療系の大学へ進学。名実ともに医療系をめざすコースです。

TOPICS
近畿大学医学部・薬学部特別推薦制度

医薬コース在籍で、一定の成績基準を満たした生徒には、学科試験免除の特別推薦制度が適用されます。
医学部においては、授業料が免除される特待生制度も導入しました。 (平成23年度入試より)

「医薬コース」って
どんなコースですか?

イラストイメージ

01 / 先生に聞いてみました

田垣内 洸允 先生 (数学)
田垣内 洸允 先生 (数学)

医療人としての使命感と倫理観の育成

医薬コースは、医学部・薬学部を始めとする医療関係への大学進学を目的としたコースです。近畿大学医学部・薬学部の協力を得て、医療従事者として最も大切な使命感や倫理観を育成する機会を多く設けています。中学1年生から、近畿大学医学部・薬学部での実習や講演会などを実施し、生徒たちは医療に携わることへの責任感を肌で感じ、自ら学び取っていきます。そして、このコースには近畿大学医学部・薬学部への附属特別推薦制度があり、将来の夢をより現実的にサポートしています。将来、医療に関わる職業を考えている方はぜひ一緒に夢を実現させましょう。

02 / 在校生に聞いてみました

  • 3年生 野本 大貴さん
    3年生 野本 大貴さん

    共通の目標を持つと仲間と夢にむかって切磋琢磨できる

    医薬コースは、医学部・薬学部など医療系の学部を目指すコースです。近畿大学の附属だからこそできる体験実習や見学を通して、自分の夢を早い段階で明確にすることができます。さらに、高いモチベーションを持った仲間と共に生活することで、良い刺激をもらい、自分自身の成長に繋がります。私は2年生進級時に英数コースアドバンストから医薬コースにコース変更をしました。相談しやすい友人と先生ばかりでとても励みになっています。

  • 6年生 花里 文菜さん
    4年生 鎌田 莉樺さん

    体験実習を通して目標がより明確に

    医薬コースでは、近畿大学医学部附属病院で普段できない貴重な体験をすることができます。実際の現場を見ることによって、医療の重要性や責任の重さを学ぶことができて、将来の目標が明確になります。ホームルームの時間には、iPad®を使ってクラス全員で「命」についての意見を交換したりもします。また、多くのクラスメイトが医療系の学部を志しているので、日々切磋琢磨して、お互いを高め合うことができます。

03 / 先輩に聞いてみました。

近畿大学医学部附属病院 医師 平成22年度卒業 中西 智也 さん
近畿大学医学部附属病院 医師
平成22年度卒業 中西 智也 さん

夢を実現

医薬コースに入学して最も良かったことは、早くから病院見学などに行けることで、将来像をイメージしやすいことです。漠然とした医師への夢が明確な目標に変わった瞬間でした。また、特別推薦制度なども利用できて医学部進学の選択肢が広がるのもとても良かったです。
実際に医師になると、日々大変なことも多いですが、本当にやりがいのある職業だとあらためて感じています。私はまだ研修医ではありますが、指導医の先生方と相談して治療に参加し、患者さんが元気になって退院されるのを見届けることができた時は、それまでの苦労をすべて忘れてしまうほどです。
今、受験勉強は大変だとは思いますが、高い志を持って頑張ってください。近畿大学附属中学校医薬コースは、あなたの夢を叶えることができる最良の場所だと思います。