Advanced英数コース アドバンスト

より深い学びにより
国公立大学への合格をめざす

英数コース アドバンスト

放課後を利用したハイレベル演習や家庭での演習課題を充実させ、幅広く、より深い学力を定着させます。
3・4年生では、到達度別クラス編成を導入し、習熟度に合わせた適切なカリキュラムを展開します。
さらに、5・6年生では、文系・理系のクラス分けを行い、的確なデータ分析による、きめ細かな進路指導を実践します。

  • 前期

    1〜2年基本的な学習習慣を確立し自分自身の可能性を探求する

    学習習慣と基本的生活習慣を確立し、基礎学力を定着させます。近畿大学の充実した研究機関での体験実習などを通して、学びの楽しさを伝えるとともに、将来の目標を見つける手助けをします。

  • 中期

    3〜4年明確な学習目標の設定と進路意識の啓発

    習熟度クラス編成により、より広く、より深い学力の定着をめざします。全国規模の模擬試験なども利用して、学力の伸びを把握し、学習と進路指導の両面から学力の伸長をサポートします。また、進路学習の導入により、自分の進路に対する明確な意識づけを行います。

  • 後期

    5〜6年明確な進路目標の設定と適切な進路指導

    文系と理系に分かれたクラス編成を実施。国公立大学への現役合格に焦点を絞った、演習形式の実践的な学習プログラムと的確なデータ分析により、徹底的に合格力を養成します。

カリキュラム一覧(平成30年度 実施状況)

教科 前期 中期 後期
1年 2年 3年 4年 5年・文 5年・理 6年・文 6年・理
国語66567595
社会45446262
数学66776858
理科44562949
保健体育33344433
音楽1.511     
美術1.511 22  
技術家庭221   22
英語44577777
情報   2    
総合22211111
道徳111     
特別活動(LHR)11111111
合計3636363836393838

大学入試制度改革・新学習指導要領への対応

大学入試制度改革ならびに学習指導要領の改定を視野に入れ、学習の基本となる思考力の育成に力を注いでいます。グループ学習やアクティブラーニングを積極的に導入し、定期試験の結果だけではなく、学習経過の進捗を評価軸に組み入れるポートフォリオ教育の研究を進めています。自らの進路をしっかりと見つめ、明確な将来目標を持つことができる学び(キャリアデザイン教育)を推進し、大学合格をゴールにするのではなく、大学入学後そして社会に出てから伸びる学力の育成に努めています。

進路状況

国公立大学ならびに難関私立大学(医歯薬系を含む)への進学に力を入れています。大学進学者の内訳では、国公立大学・難関私立大学へ約67%の生徒が進学しています。大学の偏差値序列のみにとらわれない、生徒の未来をしっかりと見据えた進路指導を実践しています。

近畿大学18.1%、国公立大学39.3%、難関私立大学27.9%、その他14.7%
過去5年間平均(対進学者数)

「英数コース アドバンスト」って
どんなコースですか?

イラストイメージ

01 / 先生に聞いてみました

林 未織先生(国語)
林 未織先生(国語)

新大学入試制度にむけて確かな学力を養成

難関国公立大学への合格を目標とする英数コースアドバンストは、生徒と教師が二人三脚となり、学力向上を目指します。授業時間外の質問は時間をかけて徹底的にフォローし、放課後補習も随時開講しています。また、家庭学習をより充実したものにするために、じっくりと取り組める課題や小テストも、実力に合わせてきめ細かく行っています。大きく変わろうとしている大学入試制度に対応した「確かな学力」の養成を追究することで、大学合格の先にある、みなさんの夢の実現を全力で支援します。

02 / 在校生に聞いてみました

  • 2年生 穂波 宏尚さん
    3年生 穂波 宏尚さん

    クラスメイトと先生方がいつも支えてくれる環境

    本校では、先生方がiPad®などを利用し、工夫を凝らした授業を展開してくださり、楽しみながら深くまで理解することができます。私たちの質問に対しても、わかりやすく、豊富な知識で解決まで導いてくださいます。先生方や友人と協力しながら勉強に励むことができるこの環境が私たちにとって大きな支えになっています。勉強の大切さだけでなく、人との関わりの大切さなど、多くのことを学ぶことができる学校生活に満足しています。

  • 4年生 税田 優嘉さん
    4年生 税田 優嘉さん

    将来は、英語を活かした仕事に就きたい

    試験前には図書室や自習室で友だちと教え合ったり、分からないところを教科の先生方に質問したりしています。クラスの友だちは学習意欲が高く、切磋琢磨することができますし、教科の先生方はとても熱心に教えてくださいます。高校課程での学習には不安もありますが、自学自習の習慣をしっかりと身につけて頑張りたいと思います。将来は、英語を活かした仕事に就きたいと思っているので、海外留学も楽しみにしています。