学校紹介

学校紹介コンテンツ

学校長挨拶

人に愛される人 信頼される人 尊敬される人になろう

学校長 丸本 周生
学校長 丸本 周生

建学の精神

「実学教育」と「人格の陶冶とうや

知・徳・体の調和のとれた全人教育をすすめ
社会で信頼され活躍できる人材の育成をめざします。

近畿大学学園は、「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神とする学園です。附属高等学校・中学校は昭和14年以来の歴史を持つ学校であり、社会の変化に応じ、生徒たちに最も必要な教育を求めて変革を続けてきました。

本校における「実学教育」とは、単なる知識の習得に留まることなく、実際に社会で役立つ人材育成を強く意識し、様々な活動や体験学習も重視して「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」をバランス良く身につけ、「世のため人のために貢献する人物」を育成することです。

「実学教育」の成果を実践し、より良い社会をつくることに資するためには、「人格の陶冶」に努めることが不可欠です。生涯を通して人間性をより立派なものへと鍛錬して磨き上げ、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」になることを校訓としています。他人に対する思い遣りの心を持ち、しなやかな批判精神やチャレンジ精神を発揮できる、創造性豊かな人格形成を志向するものです。

また、激しく変化する社会の中で必要なスキルとグローバルな視点を持ち、多様な人々と主体的にコミュニケーションを図り、協働して問題解決をする力と姿勢を育むことを重視しています。そして、様々な困難を乗り越えて自己の人生を切り拓いていく力を養い、幸福な人生をおくり、より良い平和な地域社会やグローバル社会を築くことに貢献する人物を育成するのが本校の使命と考えます。