News

News

J-エンパワーメント・プログラム

 8月20日(月)から24日(金)の5日間、中学1年~3年までの希望者が、J-エンパワーメントプログラムに参加しました。J-エンパワーメント・プログラムとは、カリフォルニア州立大学の学生や日本国内の留学生たちと少人数でグループディスカッションをし、自分の意見を述べ、全員が参加者の前でスピーチをするという完全5日間英語漬けのプログラムです。3年前に高等学校課程で始めたエンパワーメント・プログラムを中学校に取り入れたものです。
 初日は緊張してまったく話せなかった生徒もいましたが、ファシリテーターが楽しくゲームなどを取り入れながらうまくアイスブレークしてくれ、また外国人学生たちは本校生に寄り添って、簡単な英語で何度も何度も話してくれました。2日目、3日目になる頃にはいくつかグループでのプレゼンを経て、徐々に自分たちの意見をなんとか伝えようとする姿勢が見られるようになりました。外国人学生たちはそれぞれ大きな夢を持っており、その夢の実現のために今必死に勉学に励んでいる学生ばかりでした。そのような学生たちに多くの参加生徒が触発を受け、最終日には全員が自分の夢について堂々とスピーチすることができました。初日の段階では想像できないほどの成長ぶりに、驚くばかりでした。
 外国人学生のホストファミリーとなったご家庭もあり、生徒たちは多くの素晴らしい経験ができました。このプログラムを通して、失敗を恐れずに自分のことを語る大切さに気づくことができました。

写真
写真
写真
写真