News

News

夏期学舎(1年生)

 7月18(水)~7月20日(金)の日程で、1年生を対象に平成30年度夏期学舎を、岐阜県郡上高原にて実施しました。

 1日目は、大雨の影響でポイントトレッキングのコースが使用できない状態であったため、急遽プログラム内容を変更し、焼杉板の絵付け体験とホテル敷地内でグループでのクイズラリーを実施しました。クイズラリーは案外体力が必要でしたが、班の仲間とコミュニケーションをとりながら、楽しく活動することができました。また夜には、幸運なことに全員で満天の星空を観察することができました。
 2日目は、長良川のラフティング、うちわ作りに取り組みました。ラフティングは迫力がある長良川の瀬をグループでクリアしながら、各グループでゴールを目指しました。青空の下で清流を下るのは、スリルも感じましたが、とても気持ちの良い体験でした。うちわ作りは、生徒各々がデザインしたうちわを完成させ、よい思い出の品を作ることができました。
 3日目は、飯ごう炊さんで昼食のカレーを作りました。班の仲間と協力し、とてもおいしいカレーを作ることができました。

 この学舎を通して、生徒たちは大きく成長したように感じます。これからの中学校生活でもどんどん進歩を続けてくれるものと期待しています。

フォトギャラリーはこちら≫≫≫≫フォトギャラリー

写真
クイズラリー
写真
ラフティング
写真
飯ごう炊さん
写真
うちわ作り