スクールポリシー

スクールポリシーコンテンツ

スクールポリシー

近畿大学は、未来志向の「実学教育と人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育の目的として掲げてきました。この「建学の精神」と「教育の目的」は、知識基盤社会へ転換しようとする21 世紀の日本において、いっそう必要となる理念であると自負します。
本校は、近畿大学の教育方針を基本として、教育活動の基本指針(スクール・ポリシー)を以下のとおり定めます。

グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  1. 人に愛され信頼される人物であり、尊敬される人物になろうと努力していること。
  2. 世のため人のために貢献しようとするマインドを持ち、その将来構想を持っていること。
  3. 主体性・多様性・協働性を身に付け、違いを尊重し、他人に対する思いやりの心を持っていること。
  4. それぞれのコース目標に見合った学力(知識・技能)を身に付けていること。
  5. グローバル社会で通用する思考力・判断力・表現力を身に付ける努力をしていること。
  6. ICTリテラシーなど21 世紀型スキルを身に付けていること。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

  1. 近畿大学の「建学の精神」ならびに本校の教育方針を具現化します。
  2. 学力の三要素をバランス良く育み、グローバル社会で活躍できる人材を育成します。
  3. 基礎的な知識・技能を身に付け、自ら考えて判断し、行動できる力を育みます。
  4. 主体性・多様性・協働性を身に付け、異文化を理解し、他人への思いやりの心と自尊心を育みます。
  5. ICTリテラシーなど、21世紀型スキルを身に付け、情報活用能力や発信力を高めます。
  6. 平和でより良い社会を築くことに貢献する「探求心・知識・マインド」に富んだ生徒を育成します。
  7. 学習結果のみによる評価ではなく、学習過程や取り組み姿勢を評価します。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

  1. 近畿大学の「建学の精神」、「教育の目的」、ならびに本校の教育方針を理解する人。
  2. 主体的に学習に取り組み、グローバル社会で役に立つ人材になろうと努力する人。
  3. 他人に対する思いやりの心を持ち、周りに良い影響を与える存在になろうとする人。
  4. 本校で学習するのに必要な基礎学力を身に付けている人。