News
神戸大学国際人間科学部の出張授業を実施しました
7月18日本校にて、文理コース、中高一貫コース(医薬、英数アドバンスト)の希望者を対象として、神戸大学国際人間科学部の出張授業を実施しました。国際人間科学部発達コミュニティ学科教授・岸本吉弘先生に、神戸大学国際人間科学部の概要と教育、各学科での学びの特色、グローバル・スタディーズ・プログラム、求める学生像や各種入学試験等について、丁寧に分かりやすく説明していただきました。また、画家としても活躍しておられる岸本先生の情熱溢れる模擬講義を受けて、参加した多くの生徒たちは、「芸術とは何か?」「絵画とは何か?」を考える機会に触れ、『表現』をより身近なものとしてとらえる貴重な経験を得ることができました。神戸大学国際人間科学部について具体的にイメージができ、大学での学びを体験できたことで、これからの進路選択に大いに参考となる有意義な出張授業となりました。
参加生徒の感想文(一部)
○美術の表現は人によって違い、その違いがあるからこそより面白くなるんだと思った。
○興味深いお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。とても有意義な時間になりました。
○スライドを使った説明、とても分かりやすかったです。今回お話しして下さったことを自分の進路を決めるための参考として使わせて頂きます。今日は本当にありがとうございました。
○1時間以上、国際人間科学部について説明していただき、何を学ぶところなのかしっかりと理解することができました。ありがとうございました。
○国際人間科学部についての説明、ありがとうございました。最後の絵画の話が面白くて楽しい講義でした。もっと模擬授業を受けたかったです。