News

News

【エンパワーメントプログラム(8月)の報告】

 本校で先月、希望生徒を対象に「エンパワーメントプログラム」を行いました。チャレンジングな内容ながら、生徒たちは積極的にアクティビティに参加しました。来年度は、ひとりでも多くの生徒にぜひ参加してほしいプログラムです。
 理由は3つです。まず、実際に使える英語力が明らかに伸びます。とにかくどんどん英語を耳と口で使っていきます。生徒たちが間違いを恐れず、むしろ間違いをバネにして次へ進む姿、そして英語を使うことへの自信を深めていく姿が印象的でした。
 次に、今世界で使われている生の英語に触れられるという点です。今年度はアジア・アフリカ諸国から日本に留学をしている大学院生たちと触れ合う機会を得ました。聞き取りにくい英語も中には当然あります。でもそれこそが今、世界で使われている生の英語です。
 最後に、今生徒に求められるプレゼンテーション力を伸ばす方法が、体系的に組み込まれていることです。自己紹介を効果的にする方法から、SDGsに関わるトピックまでを広くカバー。たった5日間ながら印象的なプレゼンを行うためのポイントが網羅され、生徒のプレゼンテーション力が日に日に向上していることが、はっきりとわかりました。また、生徒だけでなく、教員も今求められる授業内での協働の手段について多くを学べるプログラムでした。
 次の案内時にはひとりでも多くの生徒に参加してもらい、自己肯定感を高めてほしいと願っています。

エンパワーメントプログラム(Empowerment Program)とは?

 ☑ 5日間の英語漬け体験

 ☑ 外国人留学生たちと少人数グループでグローバルな問題を英語でディスカッション
 ☑ 将来の夢・目標を本気で考える
 ☑ グローバル社会を生き抜く自己変革力を身につける

写真
写真
写真
写真
  1. 一覧へ