News

News

河内警察署 生活安全課 防犯係さんと一緒に、特殊詐欺被害防止について考える機会をいただきました。

 河内警察署 生活安全課 防犯係さんと一緒に、特殊詐欺被害防止について考える機会をいただきました。そこで私達の日頃の書活動が一助になればと思い書道パフォーマンスを通じて呼びかけようと、昨年12月から取り組みようやく演技できるまでに辿り着きました。
 内容は、特に騙されやすい高齢者にも伝わるようにわかり易い言葉で「一人では決めない、教えない、渡さない、騙されないで」と示し、周囲の人達の協力を求め「家族の絆で被害防止」と小書きを、また見た瞬間の強いメッセージとして中央に「詐欺用心」を黒と朱色の対比で大書しました。
 書き上げた作品は、河内警察署内に3月25日から掲示されていますので立ち寄られた際は是非ご覧ください。更に、東大阪市情報番組「虹色ねっとわーく」J:COMチャンネル・地上デジタル11chで4月2日に放映予定。その後、4月中旬頃河内警察HPでも配信予定です。動画を通して懸命の書道パフォーマンスからも、私達の思いを汲み取って頂けたら幸いです。
 引き続き今後も大阪府内に多発するキャッシュカードや還付金を狙った詐欺などを、皆さんと共に抑止、更には撲滅して安全に生活できる町になるように願っています。

写真
写真

書道部のページへ

  1. 一覧へ