News

News

J-エンパワーメントプログラム(8月)の報告

 8月16日(月)~20日(金)の5日間、中学校1年生から3年生の希望者を対象に、J-エンパワーメントプログラムを実施しました。このプログラムは、アメリカの大学の学生や日本国内の留学生たちと少人数でグループディスカッションを行い、自分の意見を述べ、全員が参加者の前でスピーチをするという完全5日間英語漬けのプログラムです。

エンパワーメントプログラム(Empowerment Program)とは?
5日間の英語漬け体験

外国人留学生たちと少人数グループで身近な問題からグローバルな問題まで英語でディスカッション 将来の夢・目標を本気で考える グローバル社会を生き抜く自己変革力を身につける

本年度は、新型コロナウイルス感染症の対策として、既に国内で学んでいる留学生のみに来てもらい、プログラムを実施しました。

 初日は緊張のために、ほとんど話せなかった生徒もいましたが、ファシリテーターが楽しくゲームなどを取り入れながらうまくアイスブレークしてくれ、また、外国人留学生たちが、本校生に寄り添って、簡単な英語で繰り返し話してくれましたので、どんどん積極的に発言できるようになりました。最終日には、全員が堂々と英語でスピーチをすることができました。初日の様子からは想像できないほどの成長ぶりに驚くばかりでした。

 来年度は、更に多くの生徒に参加してもらいたいと期待しています。

写真
写真
写真
写真