Advanced英数コース アドバンスト

より深い学びにより
国公立大学への合格をめざす

英数コース アドバンスト

国公立大学の受験をめざしたカリキュラムと家庭での演習課題を充実させ、幅広く、より深い学力を定着させます。
3・4年生では、到達度別クラス編成を導入し、習熟度に合わせた適切なカリキュラムを展開します。
さらに、5・6年生では、文系・理系のクラス分けを行い、的確なデータ分析による、きめ細かな進路指導を実践します。

  • 前期

    1〜2年基本的な学習習慣を確立し自分自身の可能性を探求する

    学習習慣と基本的生活習慣を確立し、基礎学力を定着させます。近畿大学の充実した研究機関での体験実習などを通して、学びの楽しさを伝えるとともに、将来の目標を見つける手助けをします。

  • 中期

    3〜4年明確な学習目標の設定と進路意識の啓発

    習熟度別クラス編成により、より広く、より深い学力の定着をめざします。全国規模の模擬試験なども利用して、学力の伸びを把握し、学習と進路指導の両面から学力の伸長をサポートします。また、進路学習の導入により、自分の進路に対する明確な意識づけを行います。

  • 後期

    5〜6年明確な進路目標の設定と適切な進路指導

    文系と理系に分かれたクラス編成を実施。国公立大学への現役合格に焦点を絞った、演習形式の実践的な学習プログラムと的確なデータ分析により、徹底的に合格力を養成します。

カリキュラム一覧(令和4年度 実施予定)

教科 前期 中期 後期
1年 2年 3年 4年 5年・文 5年・理 6年・文 6年・理
国語55557484
社会44447263
数学56776759
理科44442948
音楽1.511     
美術1.5112    
保健体育33344433
技術家庭221 22  
英語68877787
情報   2    
道徳111     
特別活動(LHR)11111111
総合22211111
合計3638383737373636

大学入試制度改革・新学習指導要領への対応

大学入試制度改革ならびに学習指導要領改定の中心となる思考力の育成に力を注いでいます。グループ学習やアクティブラーニングを積極的に導入し、定期試験の結果だけではなく、学習経過の進捗を評価軸に組み入れるポートフォリオ教育の研究を進めています。みずからの進路をしっかりと見つめ、明確な目標を持つことができる学び(キャリアデザイン教育)を推進し、大学合格をゴールにするのではなく、大学入学後そして社会に出てから伸びる学力の育成に努めています。

進路状況

国公立大学ならびに難関私立大学(医歯薬系を含む)への進学に力を入れています。大学進学者の内訳では、国公立大学・難関私立大学・近畿大学へ約75%の生徒が進学しています。大学の偏差値序列のみにとらわれない、生徒の未来をしっかりと見据えた進路指導を実践しています。

進路指導

毎年定期的に校外模試や校内実力テストを実施し、学力の推移を的確に把握。データに基づいたきめ細かな大学受験指導を行っています。

近畿大学への入学制度

在学中の成績等に基づく附属特別推薦入学試験制度の利用も可能です。

生きた学びを体感

近畿大学は日本屈指の私立総合大学であり、文系・理系を問わず様々な学部・学科があります。大学ではどのような学びがあり、そこで学ぶことの意味は何なのかを考えて理解することが、志望校選びの原点になります。明確な目標と夢があるからこそ、大学受験のハードルを乗り越えることができるのです。

「英数コース アドバンスト」って
どんなコースですか?

イラストイメージ

01 / 先生に聞いてみました

吉野 泰史 先生 (英語)
山本 航介先生 (数学科)

自分の夢を見つけることから始まる進路選択

英数コース アドバンストは、6年間の学びを通して、国公立大学への進学をめざすコースです。様々な行事や近畿大学での体験実習などを通して、将来への夢や学んでみたいと思えることを見つけ出すことができます。毎日の授業では、その目標を実現できる進路へ進むための力をつけていきます。毎回の授業や課題を大切にして、そこから得られることを一つずつ積み上げていくことで、目標の実現へと近づいていきます。英数コース アドバンストは、一人一人のめざす夢を実現するために全力でサポートしていきます。切磋琢磨しながら、一緒にがんばりましょう!

02 / 在校生に聞いてみました

  • 2年生 竹嶋 花さん
    2年生 竹嶋 花さん

    将来を見据えた
    効率的なカリキュラム

    近大附属には勉強とクラブ活動をしっかりと両立している人がたくさんいます。また、自分の夢を叶えるために学校内外の活動にも積極的に参加している人も多くおり、とても良い刺激になっています。先生たちも、それぞれの努力を全力で応援してくださるので、とても安心して学校生活を送ることができます。また、授業内でのペアワークやプレゼンテーション、新聞作成などの自分の意見を伝える活動を通して、様々なスキルが身につくだけでなく、自分のことを考える機会にもなり、自分に自信をもてるようになりました。これからも将来の夢に向かって、色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

  • 4年生 八木 顕仁さん
    4年生 八木 顕仁さん

    目標に向かいながらの
    学校生活

    英数コースアドバンストは、中学3年生の後半から高校の内容の先取りをはじめる教科もあり、大学受験に向けた勉強をしやすい環境で、意識を強く持ち続けることができます。そして、中高一貫の6年間だからこそ、自分をしっかりと見つめ、大学で学びたいことや将来の目標について、じっくりと考えることができます。また、部活動や行事だけでなく、国内外での語学研修などもあり、様々なことにチャレンジすることができます。私自身、友人にも恵まれ、互いに刺激し合える仲間と切磋琢磨し、それぞれの目標に向かいながら、一日一日有意義な学校生活をとても楽しく過ごしています。