Progress英数コース プログレス
大学受験にとらわれない
真の大学附属教育をめざす


英数コース プログレス
一人ひとりの習熟度に応じた教科別の補習や再テストを実施し、基礎学力の定着をはかります。
また、近畿大学の研究施設を利用した体験実習やグループ学習・レポート作成などにより、大学進学後に幅広く求められる総合的な力を身につけるとともにキャリアデザインへの関心を持たせることを目標とします。
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前期
1〜2年基本的な学習習慣を確立し自分自身の可能性を探求する
学習習慣と基本的生活習慣を確立し、基礎学力を定着させます。近畿大学の充実した研究機関での体験実習などを通して、学びの楽しさを伝えるとともに、将来の目標を見つける手助けをします。
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中期
3〜4年大学附属校として受験指導にとらわれない学びを展開
基礎学力の定着を進めることはもとより、グループ学習やレポート作成など、受験指導にとらわれることのない学習プログラムも導入。近畿大学の建学の精神である、「実学教育」へ繋がる知的好奇心やコミュニケーション能力の育成を実践します。
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後期
5〜6年真の大学附属校としての高大連携による学びのプログラム
近畿大学へは、附属特別推薦入学試験制度を利用しての進学が可能です。学部決定後は、近畿大学が実施するプレエントランスガイダンスやe-ラーニングなどにより、論理的思考力のトレーニングを実施するとともに、キャリアデザインへの関心を高めるプログラムを導入し、大学での学びをサポートします。
カリキュラム一覧(令和2年度 実施状況)
教科 | 前期 | 中期 | 後期 | |||||
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1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年・文 | 5年・理 | 6年・文 | 6年・理 | |
国語 | 5 | 5 | 5 | 6 | 8 | 3 | 8 | 3 |
社会 | 4 | 4 | 4 | 4 | 6 | 2 | 6 | 2 |
数学 | 5 | 5 | 6 | 7 | 4 | 8 | 3 | 8 |
理科 | 4 | 4 | 4 | 5 | 2 | 8 | 2 | 8 |
音楽 | 1.5 | 1 | 1 | |||||
美術 | 1.5 | 1 | 1 | 2 | 2 | |||
保健体育 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
技術家庭 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | |||
英語 | 6 | 7 | 7 | 7 | 8 | 8 | 9 | 8 |
情報 | 2 | |||||||
課題研究 | 1 | 1 | ||||||
道徳 | 1 | 1 | 1 | |||||
特別活動(LHR) | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
総合 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 36 | 36 | 36 | 37 | 36 | 37 | 36 | 37 |
近畿大学への入学制度
附属特別推薦入学試験制度を利用すると、高等学校での成績等により、学科試験免除で近畿大学へ進学できます。
- 附属特別推薦入学試験制度(学科試験免除・専願制)
- 在学中の成績等に基づき、近畿大学の志望学部・学科に入学できる制度です。学科試験は免除されます。
合格者は原則として近畿大学に入学します。ただし、国公立大学の受験に限り併願利用が可能となります。
実施予定学部 | 法・経済・経営・理工・建築・薬・文芸・総合社会・国際・農・生物理工・工・産業理工・看護専門学校 |
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特待生制度成績優秀者には右記の資格が与えられます。 | ●[特待生]入学金・授業料・教育充実費の免除 (減免期間は4年間。ただし、進級時に資格継続審査があります。) ●[入学金免除]入学金のみ免除(薬学部を除く) |
進路状況
近畿大学へ約80%が進学。ほぼ全員が附属特別推薦入学試験制度を利用して進学します。
補習授業
個別補習が必要と判断した場合は、放課後などを利用して、教科別補習を実施。学校の学習は学校で完結させましょう。
「英数コース プログレス」って
どんなコースですか?

01 / 先生に聞いてみました

先生が学びを促進し、生徒たちが学び合う授業へ
先生が学びを促進し、生徒たちが学び合う授業へ 英数コースプログレスでは、大学入試にとらわれることなく、近畿大学の附属校ならではの先進的な教育を実践しています。 Society5.0で実現する社会を力強く生きていくための21世紀型スキルの育成を目指し、iPad®などを積極的に活用した新しい学習プログラムを構築。生徒はあらゆる場面で能動的に考える習慣を身につけていきます。そのために本校では、教員の立場がteacherからfacilitatorに変わりつつあり、従来の「先生が教え込む」授業から「先生が学びを促進し、生徒たちが学び合う」授業への変革が加速しています。大きく変わろうとしている社会を生き抜いていくために、チーム近大附属の一員として楽しく学習しましょう。
02 / 在校生に聞いてみました
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3年生 中道 響さん 大学進学後にも役立つ学習
授業では、みんなで話し合ったり自分の考えや意見を発表する機会が多いです。中学校のすぐ近くにある近畿大学の施設を利用させていただいて、そこで勉強することもあります。このコースは、勉強とクラブを両立している生徒が多く、充実した学校生活を送れます。将来、近畿大学へ進学したときに活躍できるように、今から多くのことを経験して、これから役立つ知識を身につけていきたいです。
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6年生 小野 誠太さん 勉強とクラブ活動の両立を実現
授業で分からないところを調べたり、友だちと共有したりとiPad®を有効活用しています。また、e-ラーニング教材で学習成果が上がりました。勉強とクラブの両立については、授業を大切にすることで何も問題はありません。僕は卓球部に所属し、大会で優勝することもできました。探究の授業ではプレゼン力もついて、人前で緊張せずに話せるようになりました。たくさんの新しい取り組みに挑戦している本校で楽しい学校生活を送りましょう。
03 / 論文プロジェクト
近畿大学への附属特別推薦入学試験制度の資格基準に論文作成があります。本校では、中学校での継続的な作文指導(全コース対象)からスタートして、高等学校での段階的な論文指導を経て、約1万字程度の論文完成を目指します。自分自身が進学したい学部・学科でどのような学びを積み重ね、そして将来の目標をかなえて行くのか。本校が推進するキャリアデザイン教育の一環です。
