奨学金制度

本校によるもの(成績優秀者対象)

Kスカラシップ 減免型

対象 :
新1年生 ※専願・併願は問わない
選考方法 :
本学入学試験の成績等
採用人数 :
25人程度
減免金額 :
入学金と年間授業料を全額免除
減免期間 :
3年間 ※ただし、進級時に継続審査があります。

地方公共団体、各種団体によるもの

大阪府育英会 無利子貸与型

対象 :
学資負担者が大阪府に在住している生徒
所得基準 :
年収めやす800万円未満
貸与金額 :
{年間授業料ー(国による就学支援金+都道府県等による授業料支援補助金またはこれに類する減免補助金+本校就学支援奨学金)}+100,000円
備考 :
※所得基準の金額は父母合算によるものです

上記以外の奨学団体による奨学生の募集要項は、順次学級担任を通して連絡しています。また、さまざまな相談に対応できるように、奨学生係も設けています。

  • ※運動技能優秀な者で、学業及び人物ともに優れ、所属中学校長が推薦する者に対して特待生制度(野球部については最大5名)を設けます。

就学支援金・授業料支援補助金

私立高校で学ぶ生徒の就学支援、保護者の負担軽減のための制度です。本校では、この制度の趣旨を最大限保護者のみなさまに還元するために、平成24年度から授業料(年額600,000円)の振替回数を年3回から1回とし、振替月を12月に変更いたしました。これまでは、授業料を一度納入していただいてから返金しておりましたので、保護者のみなさまにはご負担をかけておりましたが、このことによりまして、無償化対象となる場合は授業料のお支払いは不要となります。また、無償化対象でない場合でも就学支援金・授業料支援補助金等を差し引いた額を12月にお支払いいただくことになり、年度始めの負担は軽減されます(ただし、生徒生活行事費、生徒会費、PTA保教会費等は7月にお支払いいただきます)。なお、在住されている各府県の授業料支援補助金等につきましては、それぞれの府県によって異なりますので、詳細は各府県のホームページ等をご参照ください。

このページの先頭へ