グローバル教育(留学制度)

1〜3週間の各種海外研修:計250名
語学留学:計45名(3カ月留学22名/6カ月留学12名/年間留学8名)※表記はすべてのべ人数

Point 01参加者の声

3カ月姉妹校留学[オーストラリア]

英語特化コース3年生 中山 由基さん
僕はオーストラリアのサンシャインコーストにある語学学校で1週間研修を行った後、姉妹校のSt. Andrew's Anglican Collegeの高校生として過ごしました。出発前は不安と期待が入り混じった複雑な心境でしたが、ホストファミリーや学校の友人、先生がとてもあたたかく受け入れてくれたおかげで、現地の雰囲気にすぐ馴染むことができました。自分の伝えたいことが伝わらず悔しい思いをしたこともありましたが、友だちもすぐにできて、日本とは違った雰囲気の中で素晴らしい経験をすることができました。語学だけでなく文化の違いも体験し、自分自身飛躍的に成長させてもらった気がします。本当に素晴らしい経験をさせてもらえて、一生忘れることのできない3カ月間でした。

近畿大学入学前英語研修[オーストラリア]

進学コース卒業 近大経営学部 澤内 力さん
たった1カ月間のホームステイですが私にとってはとても刺激的な期間でした!
なぜなら、私が行った学校は全員が留学生で、各国からそれぞれの思いを持って来た人達だったので、私も英語の勉強にさらなる向上心を抱きました。そこで、私が感じたものは「積極的に」ということでした。私はいつも学校やホームステイ先で話しかけられるのを待っていました。でも、自分から話しかけ続けることで聞き取れなかったことが聞き取れたり、学校の人たちやホームステイの家族に「上手に喋るようになったね」と言われた時は嬉しかったです!この1カ月間は私にとても貴重な時間を与えてくれました!

文理コース 海外研修[ニュージーランド]

特進文理コース2年生 喜多 あかりさん
「間違っても何でもとにかく自分の英語を話してみる」という勇気とチャレンジ精神が身につきました。がんばって話そうとしている私の目をしっかり見て理解しようとしてくれたホストファミリーのおかげです。毎晩、8歳のホストシスターに、私が日本から持って行った英会話フレーズ集の読み聞かせをお願いし、英語のリスニング、スピーキングの勉強をしていました。使えそうなフレーズを何回も練習して、次の日から実際に使ってみるということを繰り返し、まさに、学びと実践が密になっていて、毎日ワクワクして英語を話すことができました。また、聞き取れなかった時には、必ず「Can you please say it again?」と言うことを心がけました。このようなことを意識することによって、この2週間でたくさんの単語を覚えることができ、発音も良くなり、英語力が向上したことを実感しています。

進学コース 海外研修 [マルタ共和国]

進学コース2年生 田中 海哉さん
マルタでの海外研修で最も学んだことは、行動することの大切さです。私は、英語がそんなに得意なわけではないので、ホストファミリーや現地の友だちの話がきちんと聞き取れているか不安になることが多々ありました。でも、状況が厳しくても相手の話をがんばって理解しようすることや、笑顔でいること、悩んだり迷ったら一旦行動してみることを心がけて2週間を過ごしました。この時の経験と、出会った友だちは今もつながっており、私の一生の宝物です。この研修は、英語に自信がなくても大丈夫です。参加した友だちと共に助け合うことはもちろんですが、現地には頼りになる様々な国から来たリーダーさんたちがいて、何か困ったことがあればいつでも相談することができます。もちろん、英語で話すことになりますが、一生懸命に伝えようとすれば、それを受け入れてくれます。この研修で学んだことを活かして、もっと英語を勉強していきたいです。

Point 02世界基準の英語指導(Cambridge English)で、「世界に通用する18歳」を育成

英語4技能の指導向上を図るため、ケンブリッジ大学英語検定機構の教授資格を、18名の本校教員は取得しています。英語科教員全員が世界水準の英語指導資格を取得予定です。英語特化コースでは、既にケンブリッジ英語プログラムを授業に取り入れて、様々な場面で自信を持って使える英語力を身につけた「世界に通用する18歳」の育成に取り組んでいます。

詳しくはこちらへ

Point 03近畿大学「英語村E3[e-cube]」との連携プログラム

遊びながら楽しく学ぶ日本語NGのカフェスペース「英語村E3[e-cube]」を、夏休みや春休みにクラス単位で利用することができます。放課後優先的に利用できる英語特化コースだけではなく、進学コースの生徒も活用しています。 

研修プログラム

海外で、生の英語を学ぶ語学研修プログラム[希望制]

オープン参加 語学研修

行き先
オーストラリア(パース)
期間
16日間(1〜3年生夏休み〈7〜8月〉)

最も早い時期に参加できる海外研修。語学学校での学習を通じて、3年間の英語学習のモチベーションを上げます。

近畿大学入学前 英語研修

行き先
オーストラリア(ヌーサ・他)
期間
3週間(3年生3学期〈1〜2月〉)

近畿大学への進学が内定した生徒が、大学入学前教育の一環としてホームステイをして語学学校へ3週間通い、大学進学後に必要な語学力を培います。

進学コース マルタ研修

行き先
マルタ共和国
期間
14日間(1年生春休み〈3月〉)

英語学習の地として世界的に人気の高いマルタへ行き、姉妹校にて特別な英語学習プログラムに参加します。

文理コース 海外研修

行き先
ニュージーランド(タウポ・他)
期間
15日間(1年生春休み〈3月〉)

ゆったりと自然豊かで美しい湖のあるタウポの姉妹校を訪れ、特別な英語学習プログラムに参加します。

英語を駆使して、グローバル・リーダーを目指す研修プログラム[希望制/選考あり]

グローバル人材育成プログラム

行き先
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)
期間
7日間

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)での特別プログラムと、約半年間かけた国内での事前・事後学習(4月〜9月)で、グローバルリーダーを目指します。

エンパワーメントプログラム

期間
5日間(各学年夏休み〈8月〉)

海外の名門大学の学生を本校に招き、5日間にわたる特別なセッションを通じて、エンパワーメント(「可能性を広げる」「できるようにする」「勇気を持てるようにする」等の意味)の方法を学びます。

1年間留学(姉妹校または正規交換留学)

行き先
カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・他
期間
1年生3学期〜2年生2学期〈南半球〉/2年生2学期〜3年生1学期〈北半球〉

カナダ・オーストラリア・ニュージーランドをはじめ世界中のどこかで、高校に1年間通学し、現地校での授業に参加し、大きな成長を目指します。
現地校で学習した成果に基づいて、本校で単位認定するため、3年間での卒業が可能です。(一部学校を除く)

英語特化コースの生徒のみ参加可能な、特別な英語研修プログラム

短期語学研修[希望制]

行き先
アイルランド
期間
3週間

1年生の学年末試験終了後に3週間の期間選択制で希望者に実施します。

3カ月・6カ月留学[希望制/選考あり]

行き先
カナダ・アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリス・アイルランド・マルタ共和国
期間
<3カ月> 1 or 2年生3学期 / <6カ月> 1年生3学期〜2年生1学期 or 2年生2〜3学期

日本を離れ、姉妹校をはじめとした現地校や語学学校に通い、英語のみの環境での生活を通じて、語学力を伸ばします。