コース紹介

コース紹介コンテンツ

世界に通用する18歳を育成する英語特化コース

実践的な英語力を養い、
「世界に通用する18歳」を育成

3年間を通じて、4技能型の実践的で確かな英語力を養います。
語学力だけではなく、グローバルな視野、
論理的思考、コミュニケーション能力を磨き、
地球規模の視点で考え活躍できる人材をめざします。

英語特化コース最大の魅力!多岐にわたる留学制度

3カ月、6カ月、1年間という期間から、希望に応じて世界7カ国の様々な都市の現地高校や語学学校への留学が可能です。異文化の中で生きた英語を学び、どの生徒も英語力だけでなくグローバルな視野を身につけ、人間的にも大きく成長して帰国しています(語学学校への留学は3カ月留学のみ)。2019年度から、英語特化コース1年生の希望者対象に、アイルランド3週間研修が始まりました。

ネイティブ教員による少人数制の英会話授業

1クラスを3グループに分けた少人数制の英会話授業を、週3時間展開しています。少人数だからこそ実現できる、一人ひとりとの丁寧な対話により、楽しく英語を学びながら、自分の意見を堂々と伝えられる姿勢を身につけています。授業内容は日常会話から環境問題まで多岐に渡り、語学と併せて知識・思考力も養います。

近畿大学と連携した実学志向の英語教育

「世界で活躍できるグローバルリーダーの育成」をめざす近畿大学国際学部との高大連携7カ年教育を進めています。国際学部では大学1年次で全員が1年間の留学が義務づけられており、そこで英語特化コース出身の生徒がリーダーとして活躍できるよう、高校卒業時までに英検準1級・TOEIC720点以上を目標とした指導を行っています。また、近畿大学「英語村」を、本校生徒の中でも優先的に利用することができます。

英語特化コース紹介動画公開中

TOPICS6割の生徒がTOEIC600点以上に到達

H30年度 3年生TOEIC実績
(在学中の最高スコア)
800~ 3名
700~795 9名
600~695 33名
500~ 31名
2018年度 留学選択実績
  マルタ1週間 3カ月 6カ月 年間
1年生(77名) 76名14名9名4名
2年生(70名) 70名24名8名7名
3年生(76名) 76名
※ケアンズと選択
34名3名2名

※ 「マルタ1週間研修」は2019年度より 「アイルランド3週間研修(希望制)」に変わりました。

VOICE

卒業生の声

近畿大学 国際学部
英語特化コース 卒
和泉 優希 さん

和泉 優希さん

アメリカの大学では、プレゼン能力が役に立ちました。

英語特化で過ごした3年間では英語の勉強だけではなく、どのようにして英語を上達させ、それを使っていくかをいろいろなトピックに基づいたプレゼンなどを通じて学びました。クラスメイトも海外に意識を向けた生徒が多くお互いが良い刺激となり、高め合えたように思います。大学に入ってからアメリカの大学に留学し、現地で学生生活を送る中で、英語特化コースで培ったプレゼン能力やどんどん英語で発言をしていくという意識がとても役に立ちました。

在校生の声

英語特化コース 3年
森前 勇之介 さん

森前 勇之介さん

英語特化コースに入ってよかった!

英語特化コースでは、英語に触れる機会が多く、多角的で発展的な英語の授業を受けることができます。さらに学校外でも、海外旅行者にインタビューをするなど、実際に自分の英語力を試す機会がたくさんあり、英語力がグングン伸びること間違いなしです。僕は2年生の3学期にニュージーランドに3カ月留学をしました。語学学校のあと現地高校に通いました。語学学校では様々な国の友だちができ、異文化も学ぶことができました。現地校でも一生の友だちと呼べる友人がたくさんでき、この留学は僕の人生のプラスになりました。英語を習得することで自分の未来が広がり、自信にもつながりました。英語特化コースに入って本当によかったです。