エコ出願
入学試験要項
←高等学校のホームページへ戻る

エコ出願について

1.出願時、来校不要のインターネット出願です
願書受取・提出のための来校や郵送での願書請求は必要ありません。
入学試験要項を確認して、本校HPから『エコ出願サイト』へ。
2.パソコン・スマートフォンから出願できます
インターネットにつながる環境があれば、どこからでも本校への出願手続きを行っていただくことができます。
3.受験料のお支払いも簡単便利です
受験料は『エコ出願サイト』からクレジットカードまたはコンビニでの振込みが可能です。銀行の窓口へ行く必要はありません。
4.プリンターがなくても大丈夫
志願書・受験票は、受験生の皆様にご自宅のプリンターで印刷していただきます。プリンターをお持ちでない場合、お近くのコンビニからでも印刷が可能です。出願期間中に来校いただければ本校のパソコン・プリンターをお使いいただくこともできますので、ご利用の際はお電話ください。
5.コールセンターが24時間お問合せを受付けます
『エコ出願サイト』のシステム利用に関するお問合せは、24時間対応のコールセンターでお受けします。出願サイトに記載されているフリーダイヤルから、いつでもお問合せください。

インターネット出願手続きの流れ

(1) インターネット出願サイトへアクセス
12月1日より、本校ホームページに『エコ出願サイト』へリンクするバナーを設置します。そちらから出願サイトへ移動してください。
(2) ID(メールアドレス)登録
メールアドレスをIDとして登録してください。
緊急時にもすぐ確認いただけるメールアドレスを登録してください。学校説明会の予約で既にメールアドレスをご登録済みの方は、そちらのIDをお使いください。
(3) ログイン/マイページ
登録したメールアドレスを使ってログインしてください。マイページが表示されます。
(4) 出願情報入力
住所・氏名・中学校名のほか、専願・併願、志望コース等の志願者情報を入力してください。
(5) 支払方法選択
受験料のお支払いは、『エコ出願サイト』からクレジットカードまたはコンビニ振込みのいずれかでお支払いください。
(6) 志願書・受験票印刷
受験料お支払い完了後、マイページから「志願書・受験票」をご自宅のプリンター等から印刷してください。
(A4サイズ、白色用紙で印刷してください。)
(7) 顔写真貼付
印刷された「志願書・受験票」に受験生の顔写真を貼付してください。
(8) 志願書を中学校に提出
印刷された「志願書・受験票」から志願書を切り離し、中学校に提出してください。

【『エコ出願サイト』から印刷される「志願書・受験票」の見本】

志願書・受験票見本

 

出願手続きは以上となります。試験当日、受験票を必ず持参してください。

  • 受験票は本校から発送しませんので、必ずご自宅などで印刷し、顔写真を貼付のうえ試験当日お持ちください。
  • 中学校に提出された志願書は、校長印の捺印を受けた後、中学校から本校に郵送される場合と、受験生自身が本校に郵送または持参していただく場合があります。(在籍する中学校の指導に従ってください)

【インターネット出願をされない場合】

インターネット出願をされない場合は、12月1日以降に紙の志願書・銀行振込用紙等を郵送いたします。以下の要領で志願者本人・保護者が返送用封筒を同封のうえ、封書にてご請求ください。 (※来校頂いても窓口ではお渡しできません)

  • 志願書返送用封筒は、角型2号封筒に、返送先の住所・氏名を記入し、120円切手を貼って同封の上、封書にて以下の宛先へ郵送でご請求ください。
    【請求宛先】〒578-0944 東大阪市若江西新町5-3-1 近畿大学附属高等学校 願書係
  • 2部以上の紙の志願書を希望される場合の送料
    1部…120円、2~4部…140円
  • 同じ封筒で学校案内を希望される場合は送料が異なる場合がありますので、本校事務部(06-6722-1261)までお問い合わせください。

*合格発表後の入学手続きにつきましては、紙願書による出願をしていただいた方も本校のWEB合格発表サイトから手続きをしていただくこととなります。紙願書での出願者につきましては、合格通知書に合格発表サイトへの「ログインID」と「パスワード」を記載いたしますので、入学手続きの際にはそれを用いてWEBから手続きしていただきますようお願いします。手続き方法の詳細は、受験票返送時に同封いたします。

詳しいインターネット出願の流れについては、「近高エコ出願の手引き」をダウンロードしてご覧ください。

近高エコ出願の手引き

エコ出願の手続きは下記の「エコ出願サイト」から行ってください。12月1日より出願情報の登録ができるようになります。

近高エコ出願サイト

出願された皆様へ

試験会場や試験時の注意事項等については「入学試験実施要項」に記載していますので、出願された方は試験当日までによく読み、当日ご持参ください。2月1日よりダウンロードできるようになります。

入学試験実施要項

新型コロナウイルスおよびインフルエンザ罹患者に対する措置について

中学校の先生方へ

願書記入の練習に下記「出願情報記入用紙」をお使いください。

出願情報記入用紙(EXCEL)

「個人報告書」は私学統一様式になっています。

個人報告書(Word)

欠席事由書(PDF)

追試験受験申請書

←高等学校のホームページへ戻る

エコ出願に関するお問い合わせ

電話:06-6722-1261(平日 9:00~17:00 土曜日 9:00~13:00) 〒578-0944 東大阪市若江西新町5-3-1