News

News

夢サイエンス(3年プログレス)

 8月29日(火)、3年生英数コースプログレスの生徒を対象に、「近畿大学理工学部実験実習『夢サイエンス』」を実施しました。初めに大学の大きな講義室で説明をうけ、その後各実験室に分かれて、実験実習を受けました。大学の先生方や学生から指導を受けながらの実験となり、緊張しながらも楽しい時間となりました。

物理系実験

テーマ1:クリップモーターを作ってみよう

 目には見えない磁石の周りにできる磁界の様子を観察する実験を行いました。少しの工夫で見ることのできなかった磁界が見えるようになり、生徒たちも感心していました。その後、磁石と電流によってうまれる力を利用したクリップモーターを作成しました。自分で作ったモーターが回るのを見て、歓声をあげていました。

テーマ2:放射線を見よう

 液体窒素がつくる超低温の不思議を体験しました。バラの花を凍らせるとどうなるか。アメはどのようになってしまうのか。興味津々の様子でのぞき込んでいました。その後、ドライアイスを用いた拡散霧箱を作成し、放射線が飛んだ飛跡を観察しました。身近なところに放射線が飛んでいることに驚きながら観察していました。

化学系実験

テーマ3:銀鏡をつくる

 化学反応を利用して、硝酸銀水溶液から銀を取り出しました。ガラス瓶の壁に銀が析出し、鏡のようになる変化に感動していました。

テーマ4:吸水性ポリマーの不思議な性質

 1gの吸水性ポリマーに、どれだけの水を吸収させることができるのかを確かめました。10mLずつ水を入れていくと、300mLでも吸収されることがわかり、「すごい!!」と驚きの声をあげていました。

テーマ5:地球にやさしい機能性色素・蛍光体を作ろう

 海藻などに含まれるアルギン酸を用いて、地球にやさしい機能性色素・蛍光体を作りました。自分で合成したカラフルな糸で、様々な模様を作っていました。

テーマ6:水って大事!!

 数種類のミネラルウォーターに含まれるカルシウムイオンやマグネシウムイオンなどの濃度を測定しました。この濃度はいわゆる「水の硬度」で、実際に測定した数値と記載されている数値を比較してみました。科学者になった気分を味わうことができた実験となりました。

テーマ7:DNAをみてみよう

 肉眼ではみることができないDNAを、バナナから大量に取り出して観察しました。生物の遺伝を司るDNAを実際に見ることができて感動していました。

テーマ8:染色体をみてみよう

 細胞の中にある染色体を観察しました。発芽したタマネギの根端部を染色して細胞分裂の様子を観察しました。

写真
写真
写真
写真