オープンスクール2014 プログラム

2014.08.04

オープンスクール2014 プログラム

 開催日時

  平成26年9月13日(土) 14時00分から16時30分まで (受付開始 13時30分より)

 プログラム

  体験授業(対象学年:4年生以上)

   1回目:14時00分から14時50分まで  2回目:15時20分から16時10分まで

   *体験授業は事前の申込みが必要です (8月23日 正午より 申込み受付開始)

       体験授業の申込みはこちら >>> ここをクリック

      国語(40人×2回) <4階教室>

       「貴族の世界を体感しよう!!  雅楽(ががく)を中心に」

        平安時代、貴族のたしなみの一つであった雅楽(ががく)。雅楽に関連したものは、

        古典作品にもしばしば登場します。作品に触れながら、平安貴族の世界を体験して

        みましょう。

      算数(40人×2回) <4階教室>

       「江戸時代の算数に挑戦しよう!!」

        江戸時代の算数を「和算」といいます。タイムスリップしたつもりで「和算」に

        チャレンジしてみましょう。

      理科(80人×2回) <3階・4階理科室>

       「スーパーボールを作って、科学の不思議を体験しよう!!」

        身近にある材料を使って、スーパーボールを作ります。

        白いドロドロの液体が、レモン汁を入れると・・・。あれ?あれ?

      社会(40人×2回) <演習室2階 中学校校舎となり>

       「iPadでメンタルマップを作ろう!!」

        iPadを使ってICT授業を体験します。本校生徒が1対1でサポートします。

        さて、メンタルマップってどんなものでしょう・・・?

      英語(40人×2回) <2階教室>

       「英語でクイズにチャレンジしよう!!」

        いろいろなクイズに英語で挑戦しましょう。恥ずかしがらずに、とにかく声を出し

        ましょう。英語は言葉ですから、楽しむことが一番です。

  クラブ活動見学・体験

   活動予定クラブ

      バスケットボール部(フリースロー体験) <小体育館>

      卓球部(部員との対戦) <小体育館>

       *体育館でのクラブ活動体験を希望される方は体育館シューズを持参してください。

      サッカー部 (PK体験) <本校グラウンド西側>

      ソフトテニス部(的当てゲーム) <人工芝コート 中学校校舎うら>

       *グラウンドでのクラブ活動体験を希望される方は運動靴を持参してください。

      英語研究部 (英語で遊ぼう) <2階選択教室Ⅱ>

      将棋部(部員との対局) <高等学校校舎2階>

      高等学校課程のクラブ活動も活動しています。

       *高等学校課程のクラブ活動の体験は安全のため中学生のみとします。

  学校行事写真展(2階)

   学校行事の様子を写真と映像で紹介します。

  施設見学(スタンプラリー)

   受付で配付する資料セットの中にスタンプラリーのチェック用紙が入っています。

   校内マップでチェックポイントを探してスタンプを押してもらってください。

   4つのスタンプがそろうと記念品を差し上げます。(記念品交換は1階会議室です)

  生徒ナビゲーターと行く 校内見学ツアー(1階)

   本校生徒が校内をご案内いたします。

   14時と15時の2回行います。参加ご希望の方は1階会議室前にご集合ください。

     *各回先着40名様とさせていただきます。

  ミニ講演会(3階)

   約30分間の学校説明会を開催いたします。

     第1回目 14時10分より    第2回目 15時30分

  個別相談コーナー(3階)

   入試のこと、学校生活のこと、何でもお気軽にご相談ください。

このページの先頭へ