キャリアデザイン教育

中学・高校生という多感な時期に、自分自身の「みらい」像を思い描くことは大変重要なことです。

新カリキュラム「探究」

「21世紀型思考力」を育成

プログレスの3年生を対象にして週1時間のカリキュラム「探究」を導入しました。実在の企業からのミッション(課題)をチームで解決し、最後にはプレゼンテーションによりチームの意見を発表します。正解のない答えを求めて、様々な課題解決型学習法を取り入れ、自ら考え・表現する「21世紀型思考力」を育成します。

キャリアデザイン教育の実践

自ら考え・自ら導き出す能力。なりたい自分を見つけ出す近道は、好奇心を持ちさまざまな学びにチャレンジすることです。本校がめざす「キャリアデザイン教育」は、キャリア教育にとどまらない、生きる力を育成する教育です。

調べる Research

興味関心を持ち自分自身で調べる能力

整理する Summarize

数多くの情報から必要な情報を整理する能力

話し合う Discuss

自分の意見をしっかりと持ち話し合う能力

発表する Present

調べ・まとめた結果を的確に伝える能力